ヘンザン ヒデナリ   HENZAN Hidenari
  平安山 英成
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/10
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 「マーケティング・コミュニケーションにおけるアジェンダ・セッティング機能の可能性を求めて」
執筆形態 単著
掲載誌名 経営学紀要
出版社・発行元 亜細亜大学短期大学部学術研究所
巻・号・頁 21(1),25-44頁
概要 本稿では、マーケティング・コミュニケーションにおけるアジェンダ・セッティング機能の可能性について考察した。現代社会は、リキッド・モダン社会といわれ、そこで消費者が消費しているのは、製品コンセプトを通じ企業によって提供されたアジェンダである。また、アジェンダ・セッティング機能の効果である「何について考えるか」という特徴は、消費者の思考の範囲を限定することであり、操作型マーケティングの一形態であると考えられる。