ヘンザン ヒデナリ   HENZAN Hidenari
  平安山 英成
   所属   経営学部 経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/03
形態種別 論文その他
査読 査読あり
標題 「マーケティング論におけるコミュニケーション概念の生成に関する基礎的考察―1960年代~1970年代のマーケティング・コミュニケーション概念を中心に―」
執筆形態 単著
掲載誌名 明治大学大学院修士論文
概要 1950年代まで企業と消費者間のコミュニケーションは主としてプロモーションが担っていたが、1960年代以降、マーケティング・コミュニケーション(以下MCと略称)によって代替されるようになった。その経緯として、社会的要請すなわちコンシューマーリズムへの対応として存在するソーシャル・マーケティングの具体的一方策として、MCが登場したと考えられる。そこで1960年代と1970年代を中心としてMCの生成と発展の経緯を考察した。