ミウラ トモコ   Tomoko MIURA
  三浦 朋子
   所属   法学部 法律学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/09
形態種別 単行本
標題 『教職入門 補訂版』(「2 教育とはなんだろう」「13 教師のしごと」「14 教職に関する制度」「15子どもの権利条約と人権教育」)
執筆形態 共著
掲載誌名 『教職入門 補訂版』
掲載区分国内
出版社・発行元 亜細亜大学購買部
巻・号・頁 4-6、38-50頁
総ページ数 51
著者・共著者 栗田充治、三浦朋子
概要 本書は、亜細亜大学教職課程「教職入門」(1年次必修)のテキストとして活用している。2章では、「教育とはなにか」という問いを、言葉の語源や詩の一節、哲学者の教育観などの観点から探り、教育のあり方を考えることの意味を問題提起している。13章では、教師が行う仕事の一端を、現職中学校教員のインタビューに基づいて考察し、教師が日々何に意識を向けて子どもたちと接しているのかを明らかにした。14章では、教育基本法や教育職員免許法などの教育関連法規のうち、とくに重要とされる条文や、それらに基づく諸制度について解説し、教員の役割や身分を制度面から整理した。15章では、子どもの権利について、ルソー『エミール』やコルチャックの教育理念から考察し、1989年に採択された「子どもの権利条約」の内容をふまえて、現代日本の学校問題と子どもたちの権利保障の現状を明らかにした。各章の全体を通して、教育を考えることは人間への深い理解に根差していることを主張した。
ISBN 978-4-902627-18-3